アートゾーン神楽岡美芸短信

ギャラリストが様々な角度から日記風に伝える展示会通信です。



12/18 黒田さかえさんの絵本が京都新聞に紹介される!

 銅版画3人展開催中の作家黒田さかえさの絵本が完成しました。ご紹介します。

黒田えほん1


黒田えほん2


また、黒田さんの絵本が京都新聞に紹介されました。

黒田絵本紹介


この絵本は、「銅版画3人展」を開催している「京都・アートゾーン神楽岡」で販売しています。

ところで、絵本はこの「3人展」で発表するために制作されました。

「銅版画3人展」(梅田美代子、黒田さかえ、吉田佐和子)は下記の通り開催中です。

~12/25(火)

是非ご覧ください。

12/18 16日(日)にPese Pese 「Let's play the African music」で盛り上がる!

 今、銅版画3人展を開催しています。

 銅版画3人展の作家吉田佐和子さんの紹介でアフリカ民族音楽4人グループのPese Peseのライブを12月16日15:30から開催しました。

 タイトルは「Let's play the African music-灼熱のクリスマス-」

 4人組はそれぞれアフリカの旅行中とか、あるいはアフリカ音楽に見せられアフリカに渡り修行したとかで、そのような4人が1年ほど前からPese Peseを結成したとか!

 ひょうたんとか丸太から作った素朴な打楽器とか弦楽器で演奏しますがその楽器を見てみよう。
アフリカの楽器


 それでは Pese Pese のLiveを楽しもう!
Pese Pese 興に乗る


 アーチストの黒田さんも踊り始めましたよ!
黒田さんも踊る


 お客さんも全員興に乗り汗をかきながら踊りまくりました!
客も参加


 楽しいライブでした。

 Pese Pese の4人組へ ありがとう!!!

 メジャーデビューを目指しがんばれ フレー、フレー、 フレ!!!

12/8 7日から「銅版画3人展」始まる!

 12月7日から下記グループ展が始まりました。

 銅版画三人展ー梅田美代子、黒田さかえ、吉田佐和子ー 

 全く違ったキャラを持ち、互いけなしながら仲のすごくいい3人組のサンタさん(三「田」、つまり梅田、黒田、吉田のご三人)が、キャラが見事に現れた3人3様の個性ある作品を出展しています。

 3人はそれぞれある時はイラストレーターとして、ある時は油絵作家として、ある時は絵画教師として、そして今回は版画家として活躍する中堅のプロ中のプロ作家です。

 しかも、クリスマスのプレゼントに相応しい、美しくて愛らしい詩画集を今回のグループ展のために各自作りました。是非ご覧ください。

 でも、この詩画集は吉田さん以外は納品が遅れ、2週目からご覧になれますので宜しく!(梅田さんの詩画集は見本があります。)

梅田美代子詩画集
 IMG_1182.jpg

IMG_1181.jpg


吉田佐和子詩画集
IMG_1183.jpg

IMG_1184.jpg


黒田さかえ詩画集は来週までお待ちください。


12/6 「マツダジュンイチ展」盛会の内に終わる

 マツダジュンイチ展が12月4日に終了しました。

3週間にわたる会期にファン、ライター、美術関係者など多くの来客があり、絶大な評価を得ました。

 天井から地下の床まで10mに及ぶ帯状の長大な作品、地下1Fフロアを飾った7m20cmの「都会の鳥瞰」を描いた大作、2階の壁面を埋めた6mの作品、それに町並みを切り取ったように感じられる小作品群、そして線だけで描かれたリズミカルな版画群、どれもマツダジュンイチの気迫のこもった大胆で伸びやかな墨面と線で描かれたものばかりでした。

 この個展にたいし、さる評論家は久々に素晴らしい個展を拝見しましたと感動され、次号の「美術手帳(BT)」で是非とも取り上げたいとのことでした。

 また、現代アートの著名なコレクターの方も、同様の評価をされ、はじめて見たが必ず認められる作家だと太鼓判をおされました。

 彼は日本画の先鋭的なグループ”尖”に所属していますが、大規模な個展は今回が初めてで、それだけに意欲ある個展だったと思います。

 彼の趣味は空手、棒術とのこと。しかし、趣味の域を越える腕前です。

 武道の達人である彼の墨を中心とした絵画は、武道に不可欠な間、静と動の均衡が感じられ、墨の黒色部分と空白の白部分との見事な均衡となって表現されています。

 厄年を終える彼は、今後益々充実した作品を発表し続けるものと期待しています。

 ところで、小品3点についてタイトルを募集していました。この場を借りて公表いたします。

タイトル募集1 
 20071208144359.jpg

応募タイトル
◎トルコの田舎風景
◎花火師のお家
◎はたあげ
◎よじ登ろっとあそこに・・・・
◎ほのかな風にのって・・・・
◎ぴゅ~?
◎あちち
◎旅立つ朝に
◎ここまでおいで いいことあるよ
◎えんとつからピョツ
◎空へのあこがれ

タイトル募集2
20071208144337.jpg

◎ただただボッーっと
◎はるかなる望郷
◎町かどのお船ちゃん
◎メルヘンの国へようこそ
◎快速特急家
◎どこへ行こうか
◎行こうか
◎もこもこもここもっこり
◎あの日の空を
◎向こうの空に・・・
◎未来の新幹線
◎こだまにて
◎電車が通る
◎特急電車

タイトル募集3 
20071208144252.jpg

◎宇宙へ夢を
◎空を見上げる
◎あの階段には・・・・
◎飛び立つ日に
◎はしご?
◎テケテケテケテケテ?
◎記憶をたどって
◎ほんとは空までつづいている
◎ペアーはしご物語おすすめ
◎ビルのため息
◎ふと見上げれば

以上です。多くの方々から応募いただきありがとうございました。
貴方はどのタイトルが好きですか?

皆さん、コメントをいただければ幸いです。



FC2Ad

