アートゾーン神楽岡美芸短信

ギャラリストが様々な角度から日記風に伝える展示会通信です。

スポンサーサイト


12/24 新年は1月16日(金)からはじめます。

 今年9月末で開廊丸5年たち、画廊開設5周年とのことで山下清澄銅版画全作品集を刊行しました。また、山下清澄銅版画展を開催するとともにイベントとしてチェンバロコンサートを開催しました。

 幸い全作品集の特装本はA,BともEAを数冊残しエディションは完売しました。2年にわたる編集作業の成果が完売と言う結果に表れ大変嬉しい思いをしました。

 内容2

 普及本も順調な売れ行きを示しておりホッとしています。普及本はまだまだありますのでご希望の方はご連絡下さい。

 山下清澄銅版画全作品集普及本サイン入り 2,625円(但し、1月から3,150円)です。

 チェンバロの演奏会も多くの方がこられ楽しんでいただきました。今回のチェンバロには馬淵哲氏によるローマ少年使節団洋楽披露の図が評判を呼びました。

 この図に関してある山下ファンでもある方から絶賛のお手紙をいただきました。本当に嬉しいことで馬淵氏にも伝えました。

山下1

 上記のチェンバロに描かれた絵は信長の時代にキリスタン大名の手によってローマに派遣された4人の少年がローマ法王に謁見し洋楽を学び帰国した後に秀吉の前で洋楽をお披露目をする図です。

 この4人の使節は後に迫害に会い、殉死したり、転向したり、国外逃亡したりしています。

 このように画廊開設5周年行事を無事に終えころから、世界経済の雲行きが怪しくなってきました。

 サブプライム・ローン問題が話題になってから久しく、徐々に世界金融市場を蝕んでいったようで10月に入りアメリカの大手証券会社のリーマンブラザーズが倒産し、一気に世界的規模で株暴落が起こり、突然のように不況風が吹き始めました。

 今ではアメリカの自動車産業の存続が危ぶまれるほどの状況をきたしています。世界のトップのトヨタでも赤字決算予想をだしました。

 企業は容赦なく派遣社員をカットし、設備投資を控え、一方株式配当は確保しようとしています。日本の企業はどうも、バブル期の後の長い不況期に懲りたのか、早めの人員整理や、利益確保に走っているようです。

 ブッシュのアメリカエゴイズムの結果が泥沼の戦争を起こし、大変な経済混乱を起こしたのです。

 美術界にも大きな影響が出てくると思われますが、この不況風を吹き飛ばすような企画をこれからも皆さまに提示し、楽しんでいただきたいと思っています。

 新年は1月15日までお休みをいただきます。

 1月16日から下記展覧会を行いますので是非ご覧下さい。

 1/16(金)~2/3(火)
 A.R.Penck & Donald Sultan 展

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://artzone.blog80.fc2.com/tb.php/145-6e442abf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

