アートゾーン神楽岡美芸短信

ギャラリストが様々な角度から日記風に伝える展示会通信です。



1/17(土) A.R.Penck & Donald Sultan 展がはじまる。

 A.R.Penckの作品を初めて見たのは20年ほど前のことでした。西武PARCOが積極的に現代作家を紹介しているころで、唯一PARCOで紹介されたのが最初で最後だと思います。

 私はたまたま東京のPARCOで目撃し、荒削りなタッチと原始的な構図に、アルタミラの洞窟に描かれた動物や人間の営みの図柄と共通する、自然崇拝的でエネルギッシュなパワーを感じ、ペンクに興味を持ちました。

 その後もペンクは彫刻、油彩、版画と欧米で精力的に個展やグループ展を展開してましたが、日本では纏まった紹介はされていないはずですので、今回の紹介は非常に珍しいのではないかと思います。

ここでペンクの版画作品を2、3点紹介します。

ペンク 9 78x105

ペンク 12 78x105 縮

 次にDonald Sultan を紹介します。

 Donald Sultan はPOPアート以降の美術潮流である新表現主義の作家で、アメリカの現代美術を牽引している作家です。

 サルタンは1980年代当初、代表作ブラック・レモンで一躍高い評価を得て画壇に登場し、以降写実を超越した圧倒的な物的存在感のある作品を作り続けています。

 一度見ればその魅力に取り付かれると思います。

サルタン80 50x50

サルタン84 50x50

なお、
A.R.Penck は1939年生まれ。ドイツ
Donald Sultan は1951年生まれ。アメリカ


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://artzone.blog80.fc2.com/tb.php/147-d156008c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

