アートゾーン神楽岡美芸短信

ギャラリストが様々な角度から日記風に伝える展示会通信です。



7/4(日) 第77回日本版画協会展受賞者② 斉藤里香

 斉藤里香の紹介です。

Three wishes斉藤里香縮小

 さてこれは何でしょう? ドラネコの尻尾かな! くもの巣も張ってるぞ! くもの巣の上のグレーはなんだ! 

 何か記憶の中にあるいろんなものの断片が紡がれて出来上がった作品のようだ!

 尻尾もくもの巣も風に吹かれて揺らいでいるのかな! 生暖かい匂いもするぞ!

 タイトルを見よう! 「Three wishes」と付いている。 3つの願い!だって!

 彼女の3つの願いは何だろう。 このドラネコの尻尾のようなぶら下がっているものが3つの願いを象徴しているのかな?

 画面は明るく希望の色彩だ! 

 そお! 過去の生暖かい風の匂いや音や色彩が、ある日、脈絡なく蘇ることってありますね。

 斉藤里香は匂いや音や色彩などの過去の思い出をもとに内面の感情を画面にぶつけていきます。

 抽象的な画面構成ではあるけれども、いろんな記憶がくもの巣に絡め取られたようにつながり、皮膚感覚を感じる表情のある画面を創り上げています。

斉藤里香のプロフィール
1977 生まれ
1999 女子美術大学卒業
2000 第68回日本版画協会展山口源新人賞受賞
    第29回現代日本美術展東京近代美術館賞受賞
2001 第2回飛騨高山現代木版画ビエンナーレ優秀賞受賞
    あおもり版画トリエンナーレ2001奨励賞受賞
2002 東京藝術大学大学院修了
    第5会高知国際版画トリエンナーレ展優秀賞受賞
2006 第74回日本版画協会展畦地梅太郎賞受賞
2007 第13回鹿沼市立川上澄生美術館木版画大賞展大賞受賞
2009 第77回日本版画協会展準会員優秀賞F・Y賞受賞



 

 
 

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://artzone.blog80.fc2.com/tb.php/159-16b065de
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

