アートゾーン神楽岡美芸短信

ギャラリストが様々な角度から日記風に伝える展示会通信です。



10/17(土) ウェイン・クロザースさん! 好きな作家は?影響を受けた事柄は?

 ウェインさんの作品はメッセージがこめられているようです。

 そこで聞きました。「あなたの好きな作家、尊敬する作家は誰ですか。」

 「難しい質問ですね。好きな作家、好きじゃない作家はいますが、多分それより私に影響するものは美術と関係ない場所と人間のような気がします。」

 好きな作家はいるが影響は受けておらず、美術と関係ない場所や人間から影響を受けたように思うとの返答です。

 制作活動に影響を与えたものは「具体的でないですが、現在の社会的なもの、政治的なもの、自然的なもの」だ言っており、それを、「新しい方法と方向で見せたいと考えているし、今まで感じなかった部分を感じさせたいと思っています」との応えでした。

 さまざまな国をまわり、各国の人と交わり、その中で人間の生き様、有り様をみつめ、そのエネルギーを感じとり、人間共通に秘めるエネルギーをさまざまな「顔」として描き、「人体」として等身大の作品を沢山作ってきました。

人体縮小

 ウェインさんにとって、さまざまな国の風景と人との出会いによって、インスピレーションとエネルギーを受け新しい作品を作る原動力となるのでしょう。

 元気がもらえるエネルギッシュな作品ばかりでです。

 ウェイン・クロザース展 ~11/1(日)

 是非ご覧下さい。 

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://artzone.blog80.fc2.com/tb.php/183-3944a989
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

