アートゾーン神楽岡美芸短信

ギャラリストが様々な角度から日記風に伝える展示会通信です。

スポンサーサイト


祇園祭宵山の賑わい!!

 昨夜祇園祭の宵山でした。仕事を終えて意を決し家内と宵山に行くことにしました。

 夜7時半頃御池通り地下駐車場に車を入れてから室町通りをゆっくり人並みにあわせ南下。

 役行者山、黒主山、浄妙山、綾傘山、孟宗山など見て四条通りに出、函谷鉾、月鉾、鶏鉾、長刀鉾を見てまわりました。

函谷鉾
 函谷鉾

 快晴の暑い夜で、土曜日ときていましたので人の波が溢れ、前進するのもママならず、流れに逆らわず動くだけです。

 ひと、ひと、ひと、どの顔も汗たらたらで歩いています。

 歩きつかれて入ったコーヒーショップで飲んだカフェオレがおいしかったこと!ホッとしました。

 祇園祭は各町内が競い合い、山鉾を大切に保存し、祭り全体を盛り上げているのですごい祭りだと歩くたびに思います。

 祇園祭りは疫病、災害を鎮めるために始まった祭りですが東日本大震災の復興が一日も早く実現するよう祈りたいと思います。










コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://artzone.blog80.fc2.com/tb.php/319-2d8d5ed9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

