アートゾーン神楽岡美芸短信

ギャラリストが様々な角度から日記風に伝える展示会通信です。

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1/29(月) テニスを楽しむには?

 若い頃からの趣味だったテニスですが半年前に腰の筋を痛め遠ざかっていました。

昨年の9月にテニスに行きました。サーブをするために背伸びをし背中をそらしたときに腰の筋肉に痛みが走り、以来痛みがとれず、腰を回転するとか、少し長く歩くとかすると激痛が走ったのです。

恐らく、ギャラリーの仕事は内勤ですから運動不足だったのでしょう。筋肉が固まっていたところに、急激に動かしたために筋肉に傷がついたのかもしれません。

毎日少しずつ前屈や腰の回転運動などを朝起きたときにやることに決めて辛抱強くやり始めました。同時に30分以上の散歩にでるよう心がけました。

最初は痛みが走らないようにゆっくり腰の回転運動をしましたが、痛くて思うように回せません。歩くのも数分歩くと腰に鈍痛が走りました。

しかし、辛抱を重ねているとようやく最近は痛みも少なくなってきました。

そして、今日の朝、宝ヶ池のテニス練習場に行き壁打ちを半年振りに再開しました。幸い30分ほど壁打ちをしても痛みはなく、慎重ではありましたができました。

これからも、ストレッチ体操と30分以上の散歩は続けようと思っています。年を取るにつれ、ストレッチを怠るとすぐに筋肉が萎縮するのか前屈、腰の回転がままなりません。

運動を怠れば簡単に筋肉は退化するのに、回復するには半年もの時間が必要なのです。それを実感しました。

「加齢」を経ても「華麗」な生き方をするにはたゆまざる自己管理が不可欠ですね。!!!

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