アートゾーン神楽岡美芸短信

ギャラリストが様々な角度から日記風に伝える展示会通信です。

スポンサーサイト


2/16(金) 「コレクターが持ち寄る珠玉の作品展」始まる!

 今日から「コレクターが持ち寄る珠玉の作品展」です。8名の方から応募があり50点に昇る出展作品が集まりました。

当初、本当に出展してくださるのか心配していましたが想像以上に質、量ともに充実したものになりました。出展していただいたコレクターの皆様には感謝いたします。

版画が主ですが、キュビズムの巨匠ピカソ、フォービズムの巨匠マチス、ドイツ表現主義のオットー・ディクッス、シュールリアリストのマックス・エルンスト、現代彫刻の巨匠チリーダ、アメリカンポップのカッツ、具体美術の創設者である吉原冶良、棟方志功のリトグラフ、豊臣秀吉の時代の日本地図、文楽人形の頭、ひびのこづえのドレス、などなど素晴らしい作品が集まりました。

好きで集められ物なのでしょうがあらためてその質の高さに驚きました。また、現代美術への関心も持っておられることが良くわかりました。

一人ひとり、蒐集の好みジャンルは個性的で違いますが、しっかりした基準を持っておられることも良くわかりました。

このようにいろんな方が蒐集した作品を一同に集め、互いに鑑賞しあうことは本当に楽しいことです。集めたものを秘蔵するよりも、いろんな方に観てもらうのも楽しいものだとあらためて感じました。

絵は買って初めて絵の良さ、蒐集の楽しさが判って来るものです。最初の1点を買うのは初めて飛び込み台から飛び込むのと同じように相当な勇気が必要ですが思い切ることです。思い切れば新しい楽しい世界が増えるのです。
20070216173437.jpg
フォートリエ、チリダ、ラウシェンバーグなど
DSC_0002.jpg
ひびのこづえのドレス

コメント

始めまして僕はフォーブに出会って絵を描き始めました
よかったらホームページを
のぞいて見てください
http://www.takayuki-oekakichamp.com/
「お絵かきチャンピオン小林孝至」でも
検索できますよろしくお願いします
よかったらメール&ホームページにコメントも待ってます

  • 2010/09/10(金) 17:28:37 |
  • URL |
  • チャンプ #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://artzone.blog80.fc2.com/tb.php/65-4bf2c26c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

